2010年11月30日

小国神社  ☆手毬展示会☆ 紅葉 古都町 森町

小国神社
斎館 参拝者休憩所
2階は文化活動の講演や展示会が行われていますくす玉


先日、紅葉を見に足を運んだ際は
手毬展が開催されていました。


小国神社  ☆手毬展示会☆ 紅葉 古都町 森町



展示会場内には ずらっと
ひとつひとつ手作りの 手毬が並んでいました花


小国神社  ☆手毬展示会☆ 紅葉 古都町 森町



その模様と色整えの素晴らしさに
伝統工芸の美しさと尊さを改めて 実感しましたキラキラ

ひとつひとつ 一本一本通す糸に その柄に
気の遠くなる作業・・・

出来上がりは 豪華でありながら 派手派手しくなく 上品キラキラ
日本人特有の 美徳なんだろうぁ

こういうの 忘れちゃいけないですよね。

存在感は維持しながら、それでいて控え目な・・・
日本の愛すべき 姿勢ですよね花


作者さんたちの 配色センスに柄を生み出す天分 お見事です。





Posted by ルボヌール at 12:44│Comments(0)日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
削除
小国神社  ☆手毬展示会☆ 紅葉 古都町 森町
    コメント(0)